高知県

室戸岬サイクリング230km1泊2日の一人旅行ってきたよ!④~実践編。

こんにちは!aimiです。

に引き続き室戸岬サイクリングのレポートになります。

いよいよ夜ご飯を食べたらお楽しみのお宿へ!

サーフスポットで泊まるのって初めてだから新鮮!

サーフィンスポット「宍喰」の宿「パビリオンサーフ」絶好のロケーションにありました

パビリオンサーフ」にはサーフショップが併設されているので本当に海が目の前です!!

非日常感に興奮しつつw日が暮れ始めると寒いのでラウンジでコーヒーを飲ませていただくことに。

ショップのオーナーさんとお話させていただいたり、世界でサーフトリップの雑誌見せていただいたり。

同宿の男の子は岡山から特急に乗り、徳島へやってきたのだとか。

その後乗り換えて、たった日本一短いという8.5㌔の営業路線の「阿佐海岸鉄道」でここまで来たらしく・・・

阿佐海岸鉄道HPより引用

「ここからノープランでしたけど、誘われたので。せっかくだし明日SUPして帰ります」っておっしゃってました。

いいじゃないですか!ノープランの旅!大賛成派です!

そうした交流もありつつ・・・・。

この汽車「阿佐海岸鉄道」にもいつか乗ってみたいものです。本数がなくて一度しかお目にかかれず残念でした。

海部駅だけは立ち寄ってみましたが、駅前よりも海沿いや国道沿いのほうがお店があるみたいですぐ立ち去ってしまいました。

 

徒歩で宍喰温泉に入りに行く

日も暮れてしまい、一面の星空が見えてきたころ、歩いて2分のセブンイレブンへ。

買うものといったらやっぱりビール!ここまで我慢していたので・・・w

さらに2分歩き、神殿のような外観で少々戸惑う「道の駅ししくい」の宍喰温泉で疲れを取りました。こちらたった500円。

すごく広い大浴場が貸切!オフシーズン最高ですね。ぬるぬるした泉質も気に入りました。

併設のレストランはホテルの中というだけあり少々割高のようで、スルー。ここで同宿の男性は食事をするということで、お別れです。

いよいよ明日は室戸岬へ!早めに寝る事にします。

に続きます。

追記:「パビリオンサーフ」のサーフィン・SUP教室とは

今回とまらせていただいたサーフショップ「パビリオンサーフ」さんは、ビギナー教室を開かれています。

サーフボード2時間体験講習、5000円。SUP講習、2時間6000円。

  • 1st:   7:30集合 8:00〜10:00
  • 2nd:  10:30集合 11:00〜13:00
  • 3nd:  14:00集合    14:30〜16:30

私もロングボードの体験をしたことがありますが、せっかく須崎の海も今の住居から近いし、またやってみたい欲が出てきました~

立てたときの達成感といったらすごかったです。2時間くらいで乗れましたよ~

そんなビギナーの方におススメ本↓

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^