移住にあたって

田舎はいいことばかりじゃない!①値段の高いもの3つあげてみた

田舎は競合する会社が少ないので、都会より高いサービスも多い現実

田舎暮らしを始めたばかりの私なので、
とってもものを買うときは敏感です。
都会(神奈川)より
顕著に高価になったものを記載していきます。

①ガソリン
②美容院
③自動車保険

それ以上に、
「田舎がいいところである」ということは
いうまでもありませんが・・・

①ガソリン

車なしでは、まず田舎は生活できないと思ったほうがよいでしょう。
なのでガソリンは必需品です。
または山間部であれば寒いので灯油もでしょう。
ちなみに高知の価格は
132円/ℓ(2017年2月10日現在)なので
神奈川の現在の価格が
115円/ℓ(     〃       )なのですから

15円以上は高いです。
多少の価格変動はありましたが
この差は移住してからずっと変わりません。
ちなみに香川県、徳島県は本州と橋でつながってるせいか若干安いです。

なのでちょっとしたことですが、
県外に用事があるときは出来るだけ県外で満タンにして帰ってきますw
もしくは県外の高速道路内のガソリンスタンドですね。

あと、私が利用しているスーパーでは2円引きのレシートをいただけて、

その近くのスタンドで入れるとお得っていうサービスが

あったりするのでうまく活用しています。

 

②美容院

神奈川にいた頃は1000円カットのような
安い美容院が出回り始めていたせいか
2000円あれば髪が切れていました。
※私がそういうことにあまり価値を見出さない性格
なので、これで十分と思っていた。

ところが、高知に移住後、
街中の競合店でもそういった安いお店は皆無で
『カット3980円』とか当たり前の世界。
ブローとかセットとかいらないから安くしてほしいものですが
どうやらそういう風習はないようです。
仕方なく、ホットペッパービューティーで2980円のところで切っています(悲)
自分で切る訳にも行かず・・・こればかりは。

クーポンなどうまく使うことでかなりお得なホットペッパービューティーはこちら↓

さすがにカラーは自分でやっています。

③自動車保険

地方は事故率が高いのか(?)
人が少ないからか(?)年間2000円ほどアップしました。
これも保険会社によって異なりますので
確認した方がいいですが、
おおむねアップする方向と見て良さそうです。

保険会社HPによると事故率の高い都道府県が
上がる傾向にあるとかかれています。
この記事はまた追って書きたいと思います!

一括見積もりを利用すると

入るべき最適最安値自動車保険が一目瞭然!↓

見積もりにかかる時間は5分。

しかも無料ですので登録するだけでも目が肥えます!



 

田舎の高いもの3つまとめ

①ガソリン
②美容院
③自動車保険

せめて、田舎でも使えるお得なサービス・・・・ないかな?

と思ったときにありました!!

お得感のあるサービス『ポイントインカム』を利用してみたらいかがでしょうか?

【お得情報】お小遣い稼ぎサービス「ポイントインカム」をやってみました!

楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどでダブルポイントがためられるというサービス、

「ポイントインカム」です。↓

上記3社ポイントをそれぞれためつつ、

さらにこちらの「ポイントインカム」でもためられるんです。

ほかにもゲームや、広告を見るだけ、アンケートを少し答えるだけ、でコツコツとためられます。

ポイントインカムのポイントレートは10ポイント=1円。

ぜんぜんたまらない(怒!)って心配はご無用。

還元率のいいサービスを使えば、あっという間。たとえば「ポイントインカム」を通して

「楽天Beauty」で美容院の予約をするだけで6000ポイントたまります。

実質600円キャッシュバックということですね!

最低5,000ポイントから換金することが出来ますが、

現金に換金する場合は手数料込みで5,500~6,600ポイントが必要になってしまいます。

現金に交換する時の手数料どうにかならないの?と思いますよね。なんとかなります!

10,000ポイント以上貯めることが出来れば、

ドットマネー(ameba社のマネー)を交換先に選ぶことによって、

現金に換金する際の手数料を無料にすることが出来ます。

つまり、一度ドットマネーにポイントを移行してからドットマネーで換金すれば良いのです。

ドットマネーは全ての交換先が手数料無料となっているため、

ポイントインカムで手数料が発生するものに関しては、

一度ドットマネーにポイントを移行させましょう!

ドットマネー自体も現金同様、還元率のいいマネーなので、

それ自体、もっておいて損はないですよ。私はこれを機に加入しました。

イオン系列の「WAON」へ、セブイレブンでの「ナナコ」でも使え、何でも使えるじゃん!という印象。

というわけで、私は最近「ポイントインカム」を併用してネットショッピングしています。

あくまで普段のお買い物なので、余計に買うってことはありません。

ポイントインカムの登録は1分でカンタンにできます!↓

たまるのが楽しみです。

田舎暮らしのコツコツ節約術のひとつをご紹介しました~。

2年位前からあったそうですが、知らなくてだいぶ損してました(泣)。

 

 

美容院代を浮かすためにセルフカットするならこちらをどうぞ↓

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^