登山/高知県

ほきがみね森林公園(高知県香美市)は「静か過ぎてとまどう」広い公園だった

こんなに景色のいい場所が高知市の近くにあったなんて・・・

こんにちは!aimiです。

快晴だった2月中旬、

初めてほきがみね森林公園(高知県香美市)をハイキングしてきました。

「山登り」としては簡単すぎるのではないか?と懸念していて

近かったのにかかわらず

足が向かなかったお山ではありました。正直。ごめんなさい・・・・

ちなみに「香美市」は高知市から車で1時間。

お手軽ハイキングにもってこいの距離です。

今回立ち寄ったポイントは4ヶ所。

このうち3以外は車で近くまで行ける場所です。

  1. あせびの森
  2. 展望台
  3. 風力発電機2機
  4. キャンプ場
「あせびの森」

「あせびの森」には車ではいることができます。

管理棟のあるゲートから入り

くねくね急坂を上っていくこと10分ほど。

芝生のある、下記マップ↓⑥の記念碑付近に駐車場があります。

ほきがみね森林公園HPより引用

車を降りた瞬間ですでに標高550m程、

あせびの森までちょっと上ってみると・・・・びっくり!

360度のパノラマビューです^^

さらにこちら、「あせびの森」までは

仮に入り口ゲートの管理棟付近の駐車場に車を停めたとしてもちょっとしたハイキング。

標高差300メートル弱、時間にしてゆっくり1時間半(休憩込み)になります。

この「あせびの森」、名のとおり

これほどの規模のあせびの群生地はなかなかないです。

わたしも登山暦6年目くらいになりますがはじめてこの規模のものを見ました。

春になると満開になり、真っ白な花を咲かせるのだそうです。

また春にもきてみたくなりました。

展望台

あせびの森から少し下がった場所にあります。

マップだと⑤の場所になります。

中華風の六角形の屋根の東屋が目印です。

展望台からのこの景色、最高です!!

先ほどいたあせびの森を背後に見たら、目の前には太平洋が一望できます。

休憩するにもベンチがたくさんあり、整備されまくりです。

ほきがみね一番の絶景スポットなので、お弁当を広げるのにももってこいの場所です。

風力発電機2機

「あせびの森」から少し東側(マップの左側)に進むと、

風力発電の発電機2機を間近に望むことができます。

 

近づけば近づくほど「ぶんぶん」と音がしてきます。

迫力満点!とっても大きい!

以前、どこかは失念してしまったのですが

「風力発電がうるさくて近くの住民から訴訟が起きたことがある」のを

ニュースで見たのを思い出しました。

めっちゃ納得しますよ。ここにくると・・・。

青空に白い機体が映えます。

発電量も表示されていて、風力発電を身近に感じることができます。

お子さん連れで「電気のお勉強する場所」としてもGOODですね。

キャンプ場

ほきがみねのメインといっても過言ではありません、

ほきがみねには無料のキャンプ場があります。

※高知県では無料でキャンプって珍しくないようで移住直後は驚きました。

入り口ゲート付近、管理棟のすぐ横にあるので、わかりやすいですね。

泊まらなかったので詳しくはわかりませんが、芝生でとても快適そうです。

お手洗いをお借りしましたが、無料と思えないほどキレイでした。

ほきがみね森林公園は「静かすぎて戸惑う」ほどだだっ広い公園だった

わたしたちが訪れた時期が冬だったからというのもありますが

人もまばらでまったく混雑感がありませんでした。

広さは102ha。なんと東京ドーム21個分!

高知県唯一の森林公園!

まず、混雑で不快に思うことはないと思われます。

東京の友人を連れて行きましたが、

かなりリラックスできたとのことで好評でしたー^^

展望台でコーヒーを入れてゆっくり景色を楽しみましたよ~

梅も開花していました~^^

ほんとうにあせびの時期が待ち遠しいです。

皆さんも四季を感じに

キャンプまたはハイキングに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

〔ほきがみね森林公園アクセス〕

午前9時~午後4時30分
*ご利用時間以外は、頂上へ通じる林道に設置したゲートが閉まりますので、車やバイクの出入りはできません。ご注意ください。

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^