四国のおいしい食べ物

南国市の特産物「ひがしやま(ほしいも)」を食べてみたが想像以上にうまい件について

東山(ひがしやま)とは・・・

「あんのう芋などの

甘い芋を干し芋にしたもの」なのだそう。
ここ、南国土佐の空っ風で2・3日日干しするとあっという間に出来上がり

保存食になるという。

一般的な干しいもより甘いです。

高知県内の道の駅やスーパーでこの時期見かけます。

出来立てはやわらかく、

まるでスイートポテトのようにねっとりとしていておいしい。

今まで食べていたほしいもとぜんぜんちがう・・・!

ちょっとおやつとしては高価ですが、お茶請けやおやつに最適です。

主人はこれが気に入った様でパクパク食べていました^^

楽天でも買えるようです。

【メール便で配送】★土佐の「ひがしやま(東山)」(芋菓子) 約250g無添加・無保存料 ★
【メール便で配送】★土佐の「ひがしやま(東山)」(芋菓子) 約250g無添加・無保存料 ★

もうまもなくなくなりそうなので、作ってみることに。

田舎にせっかく来たのに高いものは続けて買う気が起こりません。

安くていっぱイイものがたくさんあるからです。

100円ショップのネットを買ってきて、干すの図。

image

 

 

 

 

 

 

作り方はこのサイトを参照しました。かんたんです。

3日で食べ頃だというのだから、もうすぐできちゃうんです~。

やり始めたとたん曇天になりましたが、気温は低いので気にしません。

またできたらブログに書きますね~^^

3/26追記:おいしくできました~!買ってきたのと味は遜色ありません!

水をもっと飛ばすともっとお店のに近くなったかも?

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 DINKS夫婦のアラフォー妻です。はたらく時間を少なくして「自分らしく」地方で生きるには?を考え試行錯誤中。 別ブログで未経験→独学でフロントエンジニアになった活動記録も残しています。月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。
ブログで稼ぎたい初心者はつべこべ言わず以下のASPに登録!

ASPとは「アフィリエイター(ブログを書く人)」と「広告主」を繋いでくれる仲介サービスのこと。

ASPを貼ることで、広告主の管理もしやすいですし各窓口とも連絡が取りやすくなります。 しかしASPによって、成果報酬が異なることも珍しくありません。

夫
自分にあった広告に貼り替えるだけで、売り上げがアップするならやらない手はないですよ…

ブログ初心者は以下のASPに登録すべし!
  1. もしもアフィリエイト>>アマゾン審査に通りやすい
  2. A8.net>>ASP最大手!取扱い件数もダントツ多し
  3. afb>>専門性のある案件に強い、最低支払い777円と太っ腹
  4. バリューコマース>>最高16%と驚がく「Yahoo!ショッピング」の料率が高い