広告 このコンテンツには広告を含む場合があります
南国市の特産物「ひがしやま(ほしいも)」を食べてみたが想像以上にうまい件について
03/07/2017
東山(ひがしやま)とは・・・
「あんのう芋などの
甘い芋を干し芋にしたもの」なのだそう。
ここ、南国土佐の空っ風で2・3日日干しするとあっという間に出来上がり
保存食になるという。
一般的な干しいもより甘いです。
高知県内の道の駅やスーパーでこの時期見かけます。
出来立てはやわらかく、
まるでスイートポテトのようにねっとりとしていておいしい。
今まで食べていたほしいもとぜんぜんちがう・・・!
ちょっとおやつとしては高価ですが、お茶請けやおやつに最適です。
主人はこれが気に入った様でパクパク食べていました^^
楽天でも買えるようです。
【メール便で配送】★土佐の「ひがしやま(東山)」(芋菓子) 約250g無添加・無保存料 ★
もうまもなくなくなりそうなので、作ってみることに。
田舎にせっかく来たのに高いものは続けて買う気が起こりません。
安くていっぱイイものがたくさんあるからです。
100円ショップのネットを買ってきて、干すの図。
作り方はこのサイトを参照しました。かんたんです。
3日で食べ頃だというのだから、もうすぐできちゃうんです~。
やり始めたとたん曇天になりましたが、気温は低いので気にしません。
またできたらブログに書きますね~^^
3/26追記:おいしくできました~!買ってきたのと味は遜色ありません!
水をもっと飛ばすともっとお店のに近くなったかも?